釜山、徴用工銅像


徴用工のスタチューがまだもめてるようだ
ウイキペディアによると 釜山の姉妹都市

下関 と 福岡


安倍総理、麻生財務相のおひざ元である




  釜山市内で設置できないなら
  下関と福岡が設置場所を提供してあげれば
  友好も進むのではないでしょうか!


  それぞれの美術館か公園で
  慰安婦と徴用工を韓国の主張する体数、何千体か何万体かならべて
  インスタレーションをすれば面白い!



と提案するキュレーターか
イベント屋が出て来ても不思議はないと思うのだが…


  そういう方々は、いらしゃらない様子で



管理された


役所でやってる日韓喧嘩

 …のような

 違和感が常にあるのである。





慰安婦像と野田首相の顔が同じであることの不思議をはやしたり

あるいは、
ご当地お土産で
福岡空港などで慰安婦キーホルダーを売りたい… とか


大阪人か韓国人なら当然に考えそうな
 …そういうニュースを見ないのが不思議だ。





徴用工の顔はいい表情だ

こういう顔つきのヤツ
…オレは雇わないが、、、

40年経って、60歳になれば
釜山財界で大物になってそうな

諦めと同時に腹を決めたような
人生に立ち向かう決意を感じる


複雑な表情である



  芸術性は高いというべきだろう



■ 記事

    100人円卓会議の開催延期 釜山総領事館前の徴用工像設置問題

毎日新聞  
2019/04/28 21:45



イメージ 1
 
 

【ソウル堀山明子】


韓国・釜山の日本総領事館周辺に労働団体などが徴用工を象徴する像を設置しようとしている問題で、設置場所を決めるため28日予定されていた市民100人による円卓会議は、開催が先送りされることになった。人選を巡り市議会と設置を推進する団体の間で意見の対立が深まったため。

 総領事館近くの公園脇へ置こうとしている労働団体側は5月1日のメーデーにあわせた設置を目指しており、「それまで協議を続ける」と表明している。市議会関係者は「1日までに円卓会議が開かれるか不明」としており、手続きが見直される可能性もある。

 設置場所は総領事館との距離で、(1)正門から100メートル離れた公園脇の歩道(2)約7キロ離れた「国立日帝強制動員歴史館」(3)約6キロ離れた釜山駅前の市民公園――の3カ所が候補に挙がっている。