平成最後の日は梅田、旧友と飲む。

阪急梅田、中央階段を下りて

紀伊国屋ビッグマン前で5時にまち合わせ



おお、久しぶりだどこへゆくかね
まだ春の山菜が出てるよ


エッグ
焼き味噌
芹の胡麻あえ
薇 ゼンマイ


近頃は、どうなんだい?
少子化だ大学自体に金がないからね
んー、そうだよなー

教授の裁量権から
図書館に購買力が移ったからねー


人文系学部自体の予算が減ったから大変だろ?

もう紙の本の時代じゃないよ
マルキはともかく他社も青息吐息だよ


えっと、マルキってなに?


   … ああ、なるほど   (笑)





洋書屋になった友達である

昭和50年代のある時期を
同級生として過ごした



毎日のように話してた在学中も
社会に出てからのタマの有志同窓会でも

ほとんどまったく話の合わないヤツだったが


ときどき連絡をくれる




古い仲間の消息

それも
…彼ね、、全然知らないなー
ああ、貴君も会ってないのか、、


といったような話である


想い出話はほとんどしない

それぞれもった所帯の雑感と
世間話…



5時に会って、8時には別れた



共通の趣味もないし
さしたる話もしないが


昔からヤな奴だが
話してると

こいつ偉いなと思う …




そういえば平成最後だな、今日
元号も日本だけだろ、意味あるのかなあ

…外交的にあるだろな
伝統は尊重されるからなあ
エストファリア的に。(笑)



朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一にセンコトヲ庶機フ
で終わる教育勅語の国に生まれて幸せだよ。


オレが皇統を継ぐことも、絶対ないから
ありがたいながら、ヒトゴトですよ

良い国に生まれた庶民として、弥栄を寿ぐのみですよ。(笑)




立ち飲み金盃はそうそうに辞して
OSビル地下の、安いガラの悪い 「おーえす」

さらに、お初天神の裏に抜けて

北「サンボア」 で
静かに飲む



…ほんとうに世間話だけの3時間
8時前には帰路につく




学校を出て30数年共通の話題など何もない
もともと別に仲もさしてよくない … (笑)


でも、久しぶりに会って

楽しかったなー


こいつ
昔となにも変わらないけど

偉い男になったなー



と、思えただけで



いい夜だったなー

春の終わりの 小雨の夜