世界標準? スマホ・家畜化する世界ビジネス


…いまさらだが
まわりはみんなケータイではなくスマホにかわって来た。

…オレも、スマホにしよう。
ケータイで銀行振込でできなくなって来たしね。


スマホはかつての免許証みたいなソーシャル・アイテムになってきた
ソーシャルだけじゃなくて、個人生活もだよなー

夜更けの電車で本読んでるのオレだけだもんなー
半分はスマホ、のこり半分は、無駄話か瞑想・居眠り。

今夜木曜、ヤングジャンプ読んでる乗客、、、ゼロ。  (笑)



たいていの人は、スマホ・カバーをつけている。
毀れないスマホを売るより


・すぐ毀れるスマホを売る
・毀れたときの保険を売る
・その保険は使いにくくする
・毀れないためのカバーを売る

・便利さを実感させる
・すぐ毀れても必要だと思わせる
・少しづつもっと毀れやすくする



お客様は納得だし
関連ビジネスも儲かる
囲い込み範囲も、機械から保険、グッズと、ふえる

そのうちスマホ・ネイルも流行るだろう。

西洋生まれのビジネスは
そのように発展してきた。



焼き滅ぼしたカルタゴ
塩をまいて二度と文明がうまれないようにした

そういう
つねに奪い合いの

その「次」を考える


本邦はそういう世界水準に
いまキャッチアップしようと
奮闘中なのかなと

思う。




奴隷に新しい名前を付けて
奴隷募集する

よくあることである

「ヤリガイ」 (背中からピンクの巻貝が生える80年代バブルCM)
ハケンの品格」 (ゼロ年代の意味不明・労働分配率のマイナス変更)
ノマド」 (ネット系ひとり親方)


市民・消費者を家畜化する時代である。
スマホはその先兵であると思う。


   …使わねば!!   (笑)




あ、そうだ!
韓国大統領選挙、政権がアカになった的に、けっこうテレビでやってるようだ。


小料理屋の大将が 「どうなるんでしょうねー、韓国?」 と慷慨するので
米国の韓国財界持ち株比率は変わらないみたいだから、べつにナニも起こらないんじゃない?

韓国の BKは、ほとんど米国資本だったと思うよ。


…と応えると、きょとんとされた。
ああ、知らずにニュース見てるんだ。   (笑)