今年は観ました。各局、春のドラマ終了。

この30年ほどあまりテレビを観ていなかった。

その間、印象深かった作品は、中山美穂「おヒマなら来てよネ!」、山口智子ロンバケ」、中谷美紀ケイゾク」、仲間由紀恵「ごくせん」である。


この春は、yahooからGYAO!に行くとテレビ・ドラマが観られることを知って、、なんと3本のドラマを観た。
バナナマン番組など、バラエティもGYAO!で視聴可能なようで、今後の課題としたい。



さて、観たのは、

中谷美紀  「私結婚できないんじゃなくて…」

竹野内豊  「グッド・パートナー」

なんとか華  「重版出来!



「重版」は半分、あとの二つは、なんと!全編!観たのである。
快挙である。


シワクチャの中谷美紀が泣いたり笑ったりする 「私、結婚…」は

こんなインケツな番組をどんな会社がスポンサーするのか不思議だったが

いかんせん、GYAO!なので、テレビ本編のスポンサーは分からない。

ムスメどもに尋ねても 「はて?気にしてなかったー」 であった。 残念である。。。 



GYAO!スポンサーは、全部3本とも、ファブリーズ系スポンサーで、すっかり見飽きた。
ファブリーズは買うまい来年まで買いたくない。 バージンヘアのシャンプーもいらねえ!と思いました、、、



完全視聴できたのは、途中で 「休憩」できたからである。
GYAO!では、10分づつ気力のつづく程度の分割視聴できた、分割鑑賞のおかげでの完全鑑賞である。


中谷美紀=10分づつ

その他=15分づつ

で鑑賞しきった。 


だんだん慣れて来て、6月に入ると、一気に20分視聴も出来るようになったが、テレビ・リテラシーの根本は「テレビを観て疲れない・脳の力」 だなあーと痛感した。

40女の婚活ドラマを、中谷美紀がシワクチャで泣いたり笑ったりするのを至近距離で見つめると、心がゲズれるのが、このオレより遥かに若いのに、もうスデ終わってるオバちゃんと一緒に自分がダメになっていくのが、観てるだけでダメになっていくのが、一生懸命に生きてダメになった人生の切なさが、、、分かる。  キツい、、、




で、ムスメどもはリアルタイムでテレビで観ていたようで、
その感想が面白かったのだが、、、ここまで書いて、、、いろいろ思い出すと疲れたので、、、、



-この項、つづきます。



テレビってカルチャーだなー、、
GYAO!から始めて、今年はふつう・視聴しよう。 出来るようになろう。

久しぶりに社会復帰する思いだ。  (笑)